303号室から愛をこめて

何が楽しくて生きているのか

黒夢

昨晩は珍しく、きちんと寝ようとした。
携帯を充電し、目薬を点し、布団をかけて、電気を消す。目を閉じて今日の出来事を思い出したり明日の予定を確認したり、はたまたしょうもないことを考えながら、だんだんと意識が薄れ眠りにつく。そんな当たり前から最近は遠ざかっていた。
いわゆる寝落ちというやつで気付けば寝ている、と言うよりも目が覚めたときにはじめて寝てしまっていたことを知る。電気はつけっぱなし、スマホの画面には書きかけの文章。寝るつもりではないタイミングで寝るもんだから起きたところで昨日の続きという感覚である。
しかしながら寝落ちというのも必ずしも悪いものではない。むしろ合理的とも思える。寝る予備動作をせずノーモーションで寝るというのは非常に時間効率が良い。極端な話、寝るまでにかかる時間はゼロだ。対して意図的に寝ようとして寝るのは時間がかかり過ぎる。目を閉じてからの時間は長短はあれど非常に勿体ない無駄な時間だ。いつまでも寝つけないでいるときは地獄である。


昨晩は布団に潜り込んでから少なくとも三時間は寝られずにいた。この無駄で苦痛の三時間、これだから寝ようとして寝るのは非効率的なのだ。最も合理的なのは寝たいときに寝て起きたいときに起きる生活だと言わざるを得ない。
まあそれは冗談として、しかし無理に寝ようとして三時間も眠るために奮闘するくらいなら起きていたほうがよっぽど生産性があるわけで、生活スタイルや体質などを考慮せずに決められた出社時間はナンセンスな気もしなくもない。まあフレックス制がとれるならばその方が賢いのではないかと思うだけだ。言い始めたらキリがないが、何故に多くの企業が週休二日で七時間前後の労働と定めているのか。その決定に至る根拠はどこにあるのか。まさか「みんながそうだから」と言うわけではないよな?
平成ゆとりの戯言はさておき、いまの私にとって寝ようとすることは非常に困難である。


三時間以上かけてようやく寝たというのに、三時間程度の睡眠で目を覚ましてしまった。ゆえにとても不機嫌である。ただ睡眠時間が短いだけならまだしも、ふざけ倒した夢に起こされたのは腹に据えかねる。
夢の話をしたところで聞かされた側はだいたい「だからなに」と思うだろう。なので手短に端的に言うと、口論の末に喧嘩した話である。

自転車に乗っていると前を走る男が無意識だろうが邪魔をしてくる。それに腹を立て、信号待ちで苦言を呈すると男はヘラヘラした態度を取ってきて更に苛立つ。
どこか見覚えのある男、だが名前は出てこない。逆に男は私を知っているかのように私の知人の名前を出しながら話してくる。お前は誰なんだよと、頭の片隅にある小学校のアルバムをめくり、渡辺か?末廣だろ?猪狩だよな?と問うも不正解。
話は平行線になり、ギャラリーも増える。私はしきりに近くに見える公園の裏で話そうと誘う。低い声で圧をかけるように凄んだ。すると男の表情が曇り出し、そこに勝機を見出した私はここぞとばかりに詰め寄ろうとすると男は手を出してきた。それをビンタだけで応戦して、目を覚ました。


なんというか、サイコである。
フロイト的に言えば夢は抑圧された無意識的な願望らしいから、自分自身こんな夢を見てしまったことを恥ずかしく思う。ただビンタだけで応戦する意味は正直知りたいと思い、夢占いを検索してみた。まあ夢占いなのだが。

知らない人とは自分自身の分身であり、知らない人と喧嘩することはつまり自分自身の嫌な面から目を背けたい、否定したいとのことらしい。嫌いな人を殴るのは対象、この場合だと自分自身の嫌な面に対するストレスの発散となる。大勢がいるというのは多数の問題が複雑に絡み合っていること。喧嘩に勝つのは自分が対象、つまり自分自身に勝つということらしい。
そしてビンタ。ビンタの夢占いは思いのほか充実していて驚いた。知らない人へのビンタは自分の嫌な面に対するストレスや改善したいという気持ち、とのこと。

バーナム効果というものがあるらしいので鵜呑みにはしませんが、正直に言うと何となく直面している問題に近い内容ばかりであった。例えば父や母と喧嘩した夢に対しては何の思うところもない、というか当てはまる要素がまるでなかったので多少は参考にしてもよいのかなと思う。
上記内容をまとめると、今現在抱えている自分自身の目を背けたいほど嫌な面や複雑な事情にストレスを感じており、そのストレスの発散、改善の気持ちが強くあり、打ち勝とうとしている。
勝ち方にもひとつあるらしく、スッキリ完勝したならば問題解決の吉夢であるがモヤッとしている場合は言葉通りモヤモヤした解決になるかもしれないとのこと。


まあなんだ、なんとなく見るべくして見た夢なのかもしれないと思えてきた。睡眠を妨げたことを許しはしないが、改めて自分の置かれている状況を再確認できたような、そんな気がする。
渡辺だか末廣だか猪狩だか知らないが、もしまた夢に現れたそのときはボッコボコのギッタギタにしてやんよ。そして土管の上でリサイタルやるんだ。Suchmos歌うからお前絶対に来いよ。
ドラえも〜〜〜ん、ジャイアンのリサイタル行きたくないし、僕のストレスはしずかちゃんのお風呂覗ければ二つの意味でスッキリするからどこでもドア出してよ〜〜〜
しょーがないなぁぁ〜 T E N G A〜(テッテレー

Suchmosを 歌うジャイアン 見たくない
見たい抜きたい しずかのおふろ』

友蔵、心の短歌




追記:黒夢のほうがカッコいいけどSADS