303号室から愛をこめて

何が楽しくて生きているのか

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

夜明け前

言葉はナマモノ。だから書きかけで時間が経ったものは出さないことが多くて。でもこれは読み直しても書いた当時の自分と今の自分のズレが珍しくないから加筆して出すことにした。やあ、先々週くらいの自分。 ーーー まったく性懲りもないよな。 昨晩、終電を…

目が覚めてそれが夢だとわかった瞬間の感情

なんかおかしい、 そう思うこともなく疑いもしない。 夢の中ではそれが現実、現実が夢を夢だと言うだけ。 懐かしい女性が楽しそうに私に向けて笑顔を見せていた。 なんとも抜き差しならない男と女の関係になってしまい、大学卒業以来ロクに連絡も取ってない…

アンガーマネジメント

憤怒、嫉妬、憎悪、怨恨、悲哀、苦悩、焦燥、 他にも何かあるだろうけどまあいいや。 人間の負の感情は劇薬。 扱い方次第では自らを救うし、殺す。怒りの炎に身を焼き焦がされた憐れな亡骸は数しれず。 巷は火葬いらずの死屍累々。怒りで自らを正当化するこ…

器用貧乏

生まれたときはみんな優秀だった。 生を受ける約10ヶ月ほど前、数億個が競うサバイバルレースで見事1位になったのだから。 落ちぶれたのはいつからだろう。 私はかつて“神童”と呼ばれていた。 生まれて間もなく7歩あるいて立ち止まり、 天地を指し「天上天下…

愛のカタチ

痛いことが何より苦手だった。 痛くするのも、痛くされるのも。痛くされるのは、痛いからイヤ。 痛くするのは、痛いのを知ってるからイヤ。だけどもう余裕綽々で首を絞める。 首を絞めてと頼まれた。できることは全部応えてあげたいと思った。 こんな感情は…

わからない

セブンスターが560円になっていた。 このあいだまでは500円だった気がする。 その前は460円だったような。 もっと前はもっと安かったし…このままいったら1箱いくらまでいくのか。 叙々苑くらいになったらやめようかな。 普通にトラジのほうが美味しいのだけ…

リーマス

案の定、電池が切れた。 数日前から明らかにこうなる兆候があった。メモリを増設したのかというくらい、 そのくらいサクサク脳が動いていた。アイディアは無限に飛び出て、やる気も出る。毎度のことだからわかってはいたけれど、 これは急転直下のフラグであ…

元ネタ解説

暦の上ではディッセンバー でもハートはサバイバーなわけである→暦の上ではディセンバー/ベイビーレイズ 2013年9月11日発売。宮藤官九郎が作詞。NHK連続テレビ小説『あまちゃん』の劇中に登場する、架空のアイドルグループ「アメ横女学園芸能コース」の楽曲…

IQ3を科学する

本日11月7日、なにやら立冬らしい。暦の上ではディッセンバー でもハートはサバイバーなわけである。すみれはセプテンバーだし メルティーラブは離さない。いわゆるSHAZNA状態。 「11月はノーベンバーやろ」などと言われても だからなんなんだと圧をかけて押…

選択

ひとつ想像してほしい。若い男女が砂浜を手を繋ぎ並んで歩いている。 季節は晴天の初夏、波も高くサーファーで賑わっている。 そんなとき、突然の強風で女性の帽子がさらわれた…このとき吹いた風を、あなたなら何と表現する? 私は『海風』と書くか、『潮風…

いいデートしてる?

忘れもしない16年前の11月3日、 ぼくは初めてデートというものをした。 デートとは『親しい男女が日時を決めて会うこと』らしく、否定的ではあったがおうちデートもこの定義的には間違いなくデートであることを認めなくてはならない。 認めたくはないが。「…

深夜徘徊

ドアを大きく開き、潜り込むように乗り込む。 相変わらず乗り降りしづらい車である。 車のカッコよさとは不便さと反比例するものだ。クラッチペダルを踏み切りスイッチを押す。 大袈裟なくらいだが心地よいエンジンサウンドが響く。 せっかくだ、たまには幌…